証明機関のインストール
概要
エンタープライズCAの構築手順。
作業
- エンタープライズCAを構築
サーバーマネージャーから役割を追加する。
「Active Directory 証明書サービス」を選択すると、下記のダイアログが出るので機能の追加を押下
※「管理ツールを含める」はチェック状態にすること
機能の追加を押下するとチェックが付く。
機能は変更せずそのまま次へ
証明機関を選択し次へ
インストールが完了したら 役割と機能の追加ウィザード を閉じる。
サーバーマネージャー から下記のとおり証明書サービスの構築を実行する。
CAの種類は用途に合わせて選択する。今回はエンタープライズCAを選択。
※証明書テンプレートやActive Directoryで証明書を利用しない場合はスタンドアロンCAを選択する。
詳細は 証明機関の種類 を参照
ルート CA を選択
「新しい秘密キーを作成する」を選択し次へ
キー長:2048
ハッシュアルゴリズム:SHA256(SHA2)
指定がない場合はデフォルト値のままで次へ
参考:識別名の一部
CAの有効期間を設定し次へ
データベースの場所を指定する。
指定がなければデフォルトのままで次へ
設定内容を確認し「構成」を押下
構成が完了したら「閉じる」を押下しインストール完了。